人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポッシュ・ド・サブレ

初めて手作りしたお菓子は「クッキー」という人は多いのではないでしょうか?ポッシュ・ド・サブレ_b0144194_0154748.jpg
私も、子供の頃、初めて母と一緒に作ったのはこの『ポッシュ・ド・サブレ』・・・絞りクッキーでした。
クッキーにも作り方は色々あります。
かわいい抜き型を使った型抜きタイプだったり、バトン状にした生地を冷やし固めたうえでカットして作るアイスボックスクッキーなどなど。。
その中で最も作りやすいのがこの絞りクッキーだと思います。
出来上がった生地を冷やさずに、口金を付けた絞り袋に入れて絞り、焼成して出来上がるので、短時間で手軽に作ることが出来ます。ポッシュ・ド・サブレ_b0144194_0161133.jpg
クッキーの焼き加減は全体がこんがりとした色になる位がおススメです。
周りだけ、ちょっと色付いた位の焼き加減だと、冷めた時ぶサクサク感が味わえません。
最近はめったに作らなくなってしまった、絞りクッキー。
久々に作るとなんだか懐かしい気分になります。
by nori-noris | 2007-10-22 00:14
<< 久々のスイーツ 栗のパウンドケーキ >>